人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心配なこと

昨日ウサギのように駆け回るアースをUPしたばかりですが、実は少し心配なことがあります。2年半まえ、1歳のお誕生日を迎えたときに健康診断を受けたのですが、そのとき先生にかすかな心臓の雑音を指摘されました。そのあと心臓の専門の先生にレントゲンと心電図を見てもらい、とくに肥大などしておらず、今のところ心配はないと診断されました。

その後春~夏はフィラリアの薬をもらいがてら、冬はおなかを壊したりもろもろで毎月のように病院に行っては先生に心臓の音を聞いてもらっていました。

今日も今月のフィラリア薬をもらいに行ったついでに心音を聞いてもらったのですが、先生によるとこれまではなんとなく雑音がするかなあ、だったのが今日は雑音が聞こえる、といえるレベルになっているとのこと。

「疲れている様子とかありませんか?」との質問に、そういえば最近家の周りのお散歩のとき踏ん張って歩かなくなることがよくあるなあ、と心配になってきました。

たとえ深刻な症状がなくとも雑音が聞こえるということは心臓のどこかで血液の流れが不自然である証拠、とのことで獣医大学の心臓の専門の先生に一度診てもらったほうがいいといわれてしまいました。

広い公園などでは元気に走り回るアースですが、もともと肝機能も高めであるし、暑い夏はあまり激しく運動させないようにしたほうがいいと言われました。

一見活発に見えるアースにつらい検査を受けさせることを思うとなかなか踏ん切りがつきません。でもやはりはっきりとさせるために一度見てもらったほうがいいのだろうか・・・。

今とても悩んでいます。
by earthquest1120 | 2005-06-24 20:18 | Earthの にちじょう


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120