隠れ家的蕎麦の名店

今日はottoと2人でご近所を徒歩で散策・・・といってもただの散策じゃありませんよ。目指すは手打ち蕎麦「みやざわ」。

いつだったかアースのお散歩中何気なく入り込んだ住宅街の中に見つけた蕎麦屋の看板。調べてみると、「東京レストランガイド」そば・うどん部門1700店あまりの中で堂々ランキング1位に輝いているではありませんか。これは行ってみるしかない!

ということで、アースにはお留守番いただいて行ってみました。

我が家から15分ほどで到着。玄関で物腰のとても上品で丁寧な奥様に招き入れられ、まるで友人のお宅にお邪魔するような感覚。一軒家のリビングがお蕎麦を食べるスペースになっています。
a0035678_2330389.jpga0035678_2331593.jpg
a0035678_2331379.jpg


ottoは鴨せいろ、私は田舎蕎麦、そしてアラカルトでてんぷら盛り合わせを注文。
a0035678_23324659.jpga0035678_2333655.jpg







そばつゆの色は濃く、醤油の味がきいた辛口のつゆだと思います。田舎蕎麦はとても歯ごたえがあり、大変おいしい。ottoの鴨せいろのつけつゆは甘辛味。鴨肉の脂がとてもいい味です。てんぷらは、この盛りで700円とは思えないボリューム。

そして驚いたのは、蕎麦湯で飲んだつけつゆの香りが高いこと・・・!蕎麦湯を足してもこんなにいい味と香りが出るものなんですねぇ・・・。すばらしい。

予約制ですが夜もやっているとのこと。お値段は一人4000円~のコース。ご主人と奥様2人できりもりしているので夜は一日一組、2名から可能。一日にたった一組の客のために振舞われるお料理とお蕎麦・・・期待できます。この日は地の利を生かして開店と同時に入店したのではじめほかにお客様はいませんでしたが、正午過ぎには満席になりました。奥様は忙しい中どのお客様にもにこやかに接しておられ、大変居心地のいい時間を過ごすことができました。
a0035678_23434830.jpg


住宅街の中のわかりにくい場所にありますが、蕎麦好きなら一度いかがでしょうか。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-05-15 23:53 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧