GWガーデニングの記録 - お手入れ編 -

たとえ枯れかかっていても、たとえ姿かたちが乱れてしまっていても、捨ててしまうことができなくて、何年もベランダにいる植物達がいます。勝手に冬越しして、春になって花を咲かせると、捨てなくてよかったなあと思うのです。でも近頃はただ咲かせるだけでなく挿し芽をしたり思い切って剪定して、きれいに保ちたいと思うようになりました。

a0035678_1892958.jpga0035678_18103814.jpgルリマツリ とっても生育旺盛で、しかも枝が乱れて伸びます。去年はこの枝に服を引っ掛けて鉢を倒すこと、数回。これに懲りて今年は葉が出る前に支柱に止めて、上へ伸びるようにしつけました。もっとおしゃれなオベリスクなんかに仕立てれば素敵でしょうが、しばらくすれば支柱が見えなくなるほど伸びるからいいって事にします。一鉢は4本の支柱を平行に立て、もうひとつは(写真右、じょうろの横の鉢)3本の支柱を立てて上でひとつに縛りました。

a0035678_18131452.jpgフクシアエンジェルスイヤリング 花が咲き始めていましたが思い切って古い枝の下のほうからバッサリ剪定。先端を挿し芽にしてみました。元株も、挿し芽が失敗したときのために残してあります。本当はちゃんと一本ずつ分けて挿すのですが、場所もないし、前にこんな風に一まとめに挿してもちゃんと根が出たので良しとします。







a0035678_18192365.jpgそして、じゃじゃーん、今年の目玉。パキラをやっちゃいました。丸裸です。実は去年の今頃、延びすぎてどうしようもなくなったパキラをおそるおそるこのようにやっちゃったところ、それは見事に復活したのです。しかもいただいたばかりの時のようにこんもりと茂って。パキラは丈夫なのでここまで刈っちゃって大丈夫です。ただ、まれに2度と芽を出さないこともあるそうですが、そんなときは一切責任は負いませんのであしからず。




またこんな風に葉っぱが生えてくるかしら?ちょっと心配^_^;
a0035678_2336359.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2005-05-07 18:20 | Hanaの いやし


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧