性懲りもなく

4月からまたラジオ英語講座を始めたいと思っています。去年は10月から2ヶ月弱やったところで精神的にも体力的にもちょっときついことがあったためブランクが開いてしまい、以後全くやる気が起きずにいたのだわ。

今年度は基礎英語3がなくなり、英会話入門、レッツスピーク、英会話中級、英会話上級、ビジネス英会話のラインナップ。

とりあえず、これらすべてのテキストを購入。内容を比べてみました。

英会話入門は私の大好きな遠山先生。内容は基礎英語3程度かもしれませんが、実際の会話でこのレベルの内容を正確な英語で話すのは大変だと思います。
私は日本人には理解の難しい a や the を、きちんと会話の中で使いたいといつも思っているので、このレベルのダイアローグを冠詞を意識しながら正確に言えるようになれるのが目標です。

英会話中級&上級。私には内容の違いがよく分かりません。中級のほうは「喜びを表す」「褒める」「様子を聞く」といったシチュエーションごとの表現を学ぶようです。これはまあ会話に生かせると思うのですが、上級は、普段の会話に応用するには例文が長いような気がします。4月のTopic of the Month が Dog and Human Psychologyということで、ちょっと興味はあるのですが、多分聞かないでしょう。テキストの中に、Dog runという表現が使われているのですが、これは実際ネイティブの人に通じるのでしょうか?Off leash areaのほうが通じると思うのですがね。

会話に重点をおくとしたら、レッツスピークのトレーニングは本気で1年やったらかなり上達すると思います。ビジネス英会話はチャレンジしがいのある高レベルな講座です。

時間の許す限り、英会話入門、レッツスピーク、ビジネス英会話を聞こうかな~と思っております。

僕のお散歩も忘れずにお願いしますよ。a0035678_042057.jpg
[PR]
by earthquest1120 | 2005-03-29 00:06 | Eigoは いかが?


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧