inuの気持ちを分かってあげること

ただいま北側の洋間(通称コストコ荷物部屋)を少しづつ片付けて、新しい本棚と机を入れて
ゆっくり机に向かえるスペースを作ろうと考えています。

まあいつ出来上がるのか、予定は未定、今は先日使ったスキー板が置いてあったりして
まだまだ乱雑な状況です。

今日も少々片づけをしようとスキー板をそれまであった場所から少しよけたら、棚に大きく
もたれかかってしまいました。

それを見ていたアースが猛烈に ワンワンワンワン!

ほっておけばいつかはやめるだろうと思ったのに、いつまでもうるさーい!ご近所にも迷惑になるので、スキー板を元にあった場所に戻し、「はい、スキー板大丈夫、大丈夫」と言ってしゃがむとアースが走りよってきました。私の腿に手をかけて耳を引いています。もう吠えません。

そこでやっと分かりました。アース、お前はスキー板が斜めにもたれかかっちゃったって教えてくれたんだね。

アース、ありがとう、良く教えてくれたね。ちゃんと元の位置に戻したよ。もう大丈夫だよ!といいながら、ぐりぐり頭を撫でてあげました。いつもと違うスキー板を見つけたから褒めてほしかったんだね。分かってあげなくてごめんね。アースはほっとしたようにリビングに戻っていきました。

トレーナーさんは、何かに向かって吠えているときには必ず理由があるといいます。ただ吠えるのをやめさせようとせず、まずはどうして吠えているのか考えてあげなくてはいけないといいます。アースが何を言わんとしているのか、理解してあげて初めて、信頼関係が生まれるような気がします。

叱らなくなってから、アースは今まで以上に私のストーカーになっています。トレーナーさんは、今までアースが聞いてほしかったことが沢山あったのに、飼い主に聞いてもらえなくてストレスがたまっていたといいます。ストーカーになるのは、聞いてほしいことがまだまだいっぱいあるからだそうです。アースのストーキングは心が安定したら必ず収まるので、それまではずっとアースの言葉に耳を傾けてあげたいと思います♪
[PR]
by earthquest1120 | 2005-03-17 21:30 | Earthの にちじょう


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧