人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘の日々もまた楽し

今日のアース。watashiが洗濯物を干そうとベランダに出たとき一緒に走り出た。しかし家の中から来い!と呼んでも戻って来ないので「そこにいたいのならずっとそこにいて結構です」と入り口を閉める。カーテンの陰からベランダをのぞいているとなんとアースが鉢にマーキングしていやがるッ!くっそーと思いながらもそのままほったらかし。しばらくするとようやくアースは自分が締め出された事に気づき、入り口の前でお座りして開けてくれるのを待っている。
甘い。そんなにすぐに開けてやらない。すると今度は網戸にがりがりツメを立てている。あ・・・網戸が・・・。でも耐える。15分は放置しただろうか。入り口を開けると、中に入りたくてブルブル震えているアースに座り、伏せを何回かさせる。そして来いの合図でリビングに入れてやった。ご褒美におやつをひとかけら。

すると、おやつを咥えたまま今度は小走りでお風呂場に直行。風呂のふたに登ってお座りをしている。ここでまた来い!と呼ぶも来やしねー
ので再び「そこがいいならずっとそこにいて結構です、さようなら」と風呂のドアを閉める。しばらくするとくんくんなき始めたが、おとなしくなるまでじっと我慢。やはり15分ほど放置した後ドアを開け、お座り伏せの後来いと呼んで風呂場から出す。そうそう、来いって言ったら来ないといやなことが起こるよ。ちゃんと来たご褒美におやつをあげた。

風呂のドアを開けておくといつの間にかアースが風呂のふたの上に乗ってくつろいでいる。くつろいでいるのは別にかまわないのだ。「来い」といったときに来ないのが大問題。風呂のふたから無理やり引きずりおろそうとしてもたぶん激しい抵抗をするに違いないのでそれは避けたい。よってこんな方法で根気強く「来い」「来なければさようなら」「来たらごほうび」を繰り返して、「(犬に対して)非暴力・(犬の要求に)不服従」による躾を試みています。

偉大なるガンジーのような広い心を持ち合わせていないもので、時に言うことを聞かないinu
に本気でムッカー!としてしまう自分が情けない・・・。でもアースのようにすきあらばリーダーの座を狙っている気の強い頑固者にはこちらも根気良く付き合わなくてはいけません。

そのせいなのかなぁ・・・。今日のお散歩、すごくいい感じだったんですよ。お散歩中は前にご紹介した方法で、引っ張られても引き戻さないでじっと待つ方法でがんばっていますが、今日はwatashiの方を良く見上げてヒールウォークもどきができているし、先に急ごうと引っ張れば、立ち止まって動かないwatashiの方を見てくれるまでの時間が短くなってきました。引っ張って先を急いでも、アースがwatashiが立ち止まったことに気づき、watashiを見てくれればお座りをさせて、また歩き始められるのです。

もちろん毎日のお散歩コースだからこんなことができるのであって、先日行った多摩川の川原のお散歩なんかはがんがん引っ張りまくり。リードを離したらいったい一匹ででどこまで行くのかしら?と一度試してみたい衝動に駆られてしまうのが常なんであります。

目標はどこでお散歩をしてもいつも飼い主に注目してくれるような・・・そんな関係を築けたらなあ。
by earthquest1120 | 2005-02-07 18:51 | Earthの にちじょう


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120