お散歩で

昨日お電話でeasternskyさんとお話をしたのですが、そのときお散歩でのちょっとしたしつけの方法について話題になりました。ワンコの行きたいところに行かせないようにするにはどんな方法があるか、というお話でした。

アースはお散歩に出ると周りのいろんなものに目がいってしまい、急に突進することがよくあります。マーキングしたくなると電信柱に向かって突進。ネコを見れば臨戦態勢。

私はいつ突進されるか常に気を張り詰め、どこかに突進したときはリードを引き戻し、ノー!と言っていました。しかし何度もやっているうちアースは引き戻されることに不満そうな顔になります。気を張り詰めている私も疲れるし、アースもお散歩が楽しくなくなってしまいます。アースのように猪突猛進型のワンコのリードを無理やり引き戻すとかえって力ずくで前に行こうとする事には気づいていたのですが、どうにかならないかなあ、どしたらいいのかなあ、と思っていたので、eyさんのいう方法を実践してみました。正しいやり方でやっているかはちょっと不安なのですが・・・。

電信柱にマーキングしようと突進したアースを、電信柱に届きそうで届かないところでリードをしっかり持って固定します。
当然アースは電信柱にたどり着こうと必死に引っ張りますが、引き戻してノー!はしません。
そしてあきらめるまで待つのです。

頑固なアースはなかなか諦めようとはしませんでした。watashiは寒い中諦めるまで待ちました。しばらくするとアースは電信柱に向かってお座りをしました。(こっちむけよー)かなり時間がたってようやくアースが私の方を振り返ったので来い!といってそばに来させてからOKといって再び電信柱に近づけてあげました。(おしっこはさせてあげたいものね)

根気強くやっていくうちにだんだん引っ張っても無駄だ、ということが分かってきたようにみえました。
普段なら20分くらいで歩いてしまうコースをあちこちでじっと待ちながら1時間かけて歩きましたが無駄に引き戻す力はいらないし、ノー!といってイライラすることもなくてとても快適なお散歩になったのにはびっくりでした。

突進してしまう癖は一日トレーニングしたくらいでは消えませんが、ちょっといつもと違う方法をアドバイスしてもらうだけでこんなに違いがあるんだなあと感心しました。
eyさん、ヒントをありがとう。

お写真はレディママ撮影アースとルーガーくん。さてどっちが松田優作@モンキッキ
あまりにオモシロ写真なので転載させていただいちゃいました。
a0035678_21402916.jpg
[PR]
by earthquest1120 | 2005-01-20 21:35 | Earthの にちじょう


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧