塚田水産のおでん種  

昨日の午前中、今年最初の治療院に行ってきた。なんか、久しぶりの繁華街である。というか今年初めて人ごみを歩いたかも。治療後にはまずスターバックスでTAZOティーカモミールフレーバーを注文。以前はハーブ系飲み物は一切受け付けなかったのだがある日ローズヒップとハイビスカスのハーブティを美味しく感じてからはいろいろなハーブティを試している。そして治療院の後はなぜかコーヒーよりこういった癒し系飲み物が体にすーっとしみ込むような気がするのだ。しかし、TAZOティーはトールサイズしかないのは何でかしら。さすがに最後のほうはおなかがタポタポしましてよ。

アースの様子が少しおかしかったのでこの日はおりしもバーゲンセールの真っ只中30%~50%オフの文字を絶対見ないようにして、さっさと目的地である塚田水産食品へ。ここはおでんだねの美味しいお店。店先にはいろんな種類のおでんだねが並んでいるのだ。好きなものを選んでざるにとってもらうという昔ながらのスタイル。watashiはあまりに種類が多すぎて選べないのでお店のおばちゃんにお任せした。予算を言えばお勧めを入れてくれるのよ。

まず、はずせないのが「つかだ揚げ」。いわゆるさつま揚げ。
そして2番手におばちゃんが選んだのはこの時期の限定品という「うづらのすごもり」。
揚げ色のついていない揚げボールの中にうづらが仕込んである。
そしてイカのさつま揚げには2種類あって、よくスーパーなんかに売っている
棒型のものとげそが勢い良くボールから飛び出ているタイプがある。
おばちゃんは、「年よりは普通のがいいけど若いんだからこっちがいいよ」といって
げその飛び出たのをザルへ。
そしてこのおばちゃんの一番のおすすめはチーズ入りのさつま揚げ。
揚げ色のついていない白いちくわ型のさつまあげの中からチーズがのぞいている。
食べ方を何度も何度も説明してくれる。
「これはね、煮込まないでね。熱いおつゆにさっとくぐらせるだけでいいのよ。
そうするとね、あなた、すっごくおいしいの。ほんとにおいしいのよ。」

説明を聞いていると全種類制覇したくなってくるが、おばちゃんの
「このくらいでいいかな~」の一言でお会計をお願いする。

これもおいしい、あれもおいしい、と選んでいるうち予算2000円といったのに
いつの間にか2,450円になっていた。おばちゃん、商売上手だな。

この後大根やこんにゃく、卵にはんぺんを追加購入し、寒かったこの日の夜のために
煮込んだおでんはうちで一番大きなお鍋にも入りきらない量になった。
でも昨日も今日も、そしてもしかすると明日もこのお鍋ひとつで
晩御飯になってしまうのだから主婦としては大変楽チンで助かるのであります。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-01-07 16:52 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧