ぼこぼこしっぽ

思い起こせば、最初に気づいたのは半年位前になります。
アースのシッポの付け根が何となく膨らんでいるような気がしていました。
でも触っても痛がらないし、しばらくすると小さくなった様にも思えて
大きくなってきたら病院に連れて行こうとずっと思っていたのですが
先週トリミングに出して、シッポの毛が短くなってみると
シッポが折れ曲がって見えるくらいにふくらみが大きくなっていました。

これは気のせいではないなと思い、今回はいつもと違う病院に連れて行く事にしました。
アースも年を取ってきて、これからいつ具合が悪くなるかも分からないので、
年中無休で夜間も(連絡すれば)診てもらえる病院をご近所さんに教えてもらっていました。
家から20分くらいの所にあり、通うのにも便利です。

これまでの簡単な病歴と、血液検査の結果、気になっている事のメモ書きを持って行ってきました。

まずシッポのふくらみは触ってみても痛そうなそぶりは見せなかったのですが
毛を剃ってみてびっくり、かなり腫れていました。
針を刺して細胞を取り調べたらかなりの細菌が出て、抗生物質を飲んで様子を見る事になりました。
今思うと、前のエントリーで、雪の上にお尻を付けられない写真を載せましたが
シッポが痛かったのでは?と思えてきます。

(余談ですが、この針刺しをするまではシッポを痛がっているようではありませんでした。
でも、病院から帰ると前より痛がるようになってしまいました
もともと、トリミングでバリカンをかけると、それだけで2−3日歩く動きが変になるくらい
体のちくちく感に敏感なので、シッポを刈られてちくっと一発刺されたら大事件なのかもしれません)

腫れたシッポの写真はこちら。
ちょっとグロいので、見てみたい方のみクリックして大きくしてさいね。

a0035678_2345174.jpga0035678_2352278.jpg




せっかくなので、今までずっと肝機能の数値が高かった事や
腎機能の数値もすこし高い事を話し、健康診断もかねて腹部エコーも撮ってもらいました。

◯ 腎臓の画像はすこしもやもやしているのが気になるが
  おしっこの濃度も問題ないので、一年に一度のエコーで良いだろう。
◯ 肝臓は、胆のうに胆泥が溜まっている。利胆剤(ウルソ酸)で流れやすくする事はできる。
  →ウルソ酸は私が飲んでいるのと同じ薬が出されるそうなので、私のを流用する(笑)
  でもウルソ酸よりも、最近飲ませていなかった●(黒丸)で良い気がする。

ここまではまぁ、良かったのですが、先生ったら最後にどかんと重い結果を残していました。
脾臓に1センチの腫瘍があるというのです。
脾臓の腫瘍は画像からは良性か悪性か判断がつかず、取って調べるしかないそうです。
悪性の場合は転移が早く、取った後抗がん剤治療となるそうです。
良性でもそのままにしておくと大きくなって破裂する可能性もあるようです。

何気なくお願いしたエコー検査でしたが、腫瘍が1センチで見つかったのは
ラッキーと言えるかもしれません。
2年前、肛門周囲腺腫の手術のあと、消毒で大変な思いをしたので
手術となると気が重いですがもし悪性だったらと思うとそんなことも言っていられません。

いつすべきか。取りあえずはシッポの腫れがおさまってから考えたいと思います。
[PR]
by earthquest1120 | 2012-03-28 23:29 | Earthの にちじょう


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧