悩める子育て

今日はおともだちのみるきーちゃんと公園デート。アースはみるきーちゃんが駐車場から歩いてくるのをすぐ見つけました。とっても視力がいいんです。ほかのわんこがあの距離にいてもぜんぜん眼中にありませんから。

そばまで来ると勢いよくみるきーちゃんに近づくものの、ひとしきりニオイを確認するとこの2匹はまるでお互いが空気のような存在になって、つかず離れずの距離を保ちます。でもちゃんと存在は意識している・・・。とっても不思議な2匹の関係です。今日はお嬢様みるきーちゃんがアースと一緒に走った!その姿はまるで跳ねるムートン。かわいかったなぁ。

その後はいつものカフェで夕ご飯。レディちゃんとアースも久しぶりにご挨拶しました。実はアース、カフェがとっても苦手なのです。カフェに行くとwatashiはいつもにもましてアースに厳しくなってしまいます。アースは家にいるときは常にwatashiに注目、アイコンタクトもできます。でも一歩外に出ると飼い主のことが眼中になくなり周りのものにいつも目をひからせ、一瞬もくつろぐことができなくなってしまいます。粗相はしないか、お店の品物にイタズラしないか・・・。一番困るのは、アースはとても視力がいいので、棚の上のおもちゃやぬいぐるみを目ざとく見つけて突然ジャンプしたり、急にリードを引っ張ってそばに行こうとしたり、ワンワンしたりするのです。リードを持つわたしは不意をつかれてコーヒーをこぼしてしまったり・・・。だからつい強くリードを引き戻して叱ったりして、アースは余計パニックになってしまいます。アースにとってカフェは怒られる場所になってしまっています。

今日は理解あるお友達から、「もし何かに向かって突進したりほえてもリードで届かないんだからあきらめるまでやらせたら?」とのアドバイスにそれもそうだな、と思いやってみました。NO!でやめさせるとアースはいつまでも根に持つんですが、あきらめるまでほっておいたらしばらくして自然にやめました。ここでちょっと褒めてあげました。褒めてあげたらアースの表情が和らぐのが分かりました。来る前に公園でお散歩したのもありますが、今日はいつもよりいい子でいてくれました。

ご迷惑をかけながらもなるべくアースをカフェなどに連れ出さなければ、と思うのはこのような場はアースとwatashiにとっていい訓練の場になると思うからです。カフェで叱ったり褒めたりするのはとても難しいのですが多少のことは大目に見てくれる寛大なカフェのオーナーさんとお友達に感謝です。

もし、アースがどこにいてもいつもwatashiに注目してくれていたら・・・。つまり、わたしがリーダーだと認めてくれたなら、たぶんカフェにいようとどこにいようとwatashiというリーダーに守られて安心して椅子の下でくつろいでいられるのだと思います。

またもうひとつ困ったことに、去年の今頃からアースは前足を触られたり抱っこされたりすると歯をむいて唸り、手に歯を当てようとするようになっていました。その姿は人様にはお見せできないです。狂犬かと思われるでしょう。強く叱るとさらにエスカート、本気で噛まれかねない勢いでした。こうなるとこちらも切れそうになり、ハウスをさせてしばらくかまってあげませんでした。またテーブルをちょっと拭いたティッシュを目にも止まらぬ速さで奪ってケージにこもり、出しなさいといっても唸って言うことをききません。こんなときは強くNO!と言ってやめさせようとしたのですがなかなか出そうとしませんでした。(今もだけどね)

アースにとっての本当のリーダーになるにはどうしたらいいのか。どんな行動を示せばいいのか。ホールドアンドスティール、ひっくり返しておとなしくなるまで押さえる、いろいろやりました。でもなかなか効果がでませんでした。しかし今年の春母が遊びに来たときの一言には目が覚める思いでした。

「少し厳しすぎるんじゃない?もう少しやさしくしてあげないと」

母の一言で自分が怒っているだけで褒めていなかったことに気づいたwatashiは、いたずらを叱ったあとびびって固まっているアースが悪さをやめたら「いい子できたね」とやさしく声をかけるようにしました。これをするようになってから飼い主に対する反抗的な態度が随分と少なくなりました。また以前は触られること自体が怒られていると思い込んでいた節があったのですが、やさしく言葉をかけながら撫でているうちすりすりと身を寄せてくるようになってきました。

はっきりいって初めのうちは褒めてもうまく伝わりませんでした。なぜなら本当にかわいいと思えないところがあったからです。だって唸ったりされたら、こちらもカチンときますよね。やめたから「いい子」といってもうわべだけだってことをアースはちゃんと分かっています。でも、根気良く続けてきて、ようやく最近になって、心からいい子といってあげられるようになってきました。だって本当にいい子になってきたんだもん。

犬育ては厳しすぎてもダメ。watashiは今まで厳しいだけだったんじゃないかと反省しています。厳しくてもそのあと本気でやさしさを示してあげないとワンコからの信頼を得ることはできないですね。

少しづついい方向に向かっている気がするので、これからもアースにリーダーとして認めてもらえるよう過ごして行きたいとおもいます。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-12-29 00:04 | Earthの にちじょう


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧