きのこご飯 BY コストコ  - Costcoまにあ -

だしの利いたつゆときのこの缶詰で作ったコストコ依存度70%の晩御飯

ヤマキ関西風うどんつゆ     ミックスきのこドライパック缶詰
1.8 Liter  798円       140g缶 x 6 748円

a0035678_1958230.jpga0035678_19582094.jpg









うどんつゆは関西風というだけあり、つゆの色はうすく、お味は塩けが強めです。watashiは関東育ちなので、うどん用につゆを作るのに見た目の色をみながら目分量で入れるとえらい目にあいます。watashiは色の濃いもう少し甘口のつゆに慣れているせいか、このつゆを希釈したものにちょこちょことみりんなどを足して自分好みの味にしてしまいます。キャップをはずした瞬間の香りは、人工的ともいえるダシの香りが強いのですが、パックに表示されている希釈の割合を守れば、出来上がりにはそれほど気になりません。

ミックスきのこドライパックはひらたけ、しいたけ、まいたけ入りです。水分はほとんどなく、味もとても薄いのでそのままでいろいろな料理に使えます。

a0035678_19584055.jpg
この日は洗ったお米3合にうどんつゆ60ccをいれて、規定の分量までお水を加え、きのこの缶詰2缶をどっと入れて簡単きのこご飯を作ってみました。水加減はきもち多めにしましたが、かなり適当。味付けご飯にはこのつゆの色の薄さと塩加減がちょうどいいようです。ご飯のお味は美味しかったですが、一言言うならお弁当屋さんで買うきのこご飯のあじかなあ・・・。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-12-11 20:00 | Costco まにあ


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧