わずか10分で劇的効果

普段から酷い肩こりと腰痛、頭痛に悩まされているのですが今日の今日は我慢の限界に達したので、すもんがさんからご紹介いただいていた東京・吉祥寺の治療院へ行ってまきました。

今日のように頭の芯が痛むときはなぜかニオイにすごい敏感になり、吉祥寺までの電車の中では乗り合わせた男子学生の集団のなんともいえぬカホリにむかむか、駅を降りると飲食店の油のニオイ、車の排気ガスにおげ~~ッとなりそうになるのを我慢して治療院に到着。

清潔な感じのする治療院は受付から何から先生一人がやっている。待合室には患者さんが
数名待っている。初診には紹介者が必要との事でありがたくお名前をお借りし、すぐ診て貰う事ができた。

聞いていたとおり治療はわずか10分。簡単な問診のあとベットにすわり、背骨に沿って先生がざっと手をあてる。うつぶせになって足と背中のコリをチェック、仰向けになって首を左右にぼきぼきっと回し、首と腰の指圧で完了だった。えっ、もう終りですかい、と言いたくなる短さ。

驚いたのは、問診で腰が痛いとは言っておいたが、先生は痛む部分を一発で当て、そこしか指圧していない。(具体的には尾てい骨の左側のおしりの下のほう)言わなくても分かっているようだった。

watashiの場合、先生がびっくりするくらい全身の状態が悪いそうである。こんな状態ではすっきりとした気分の日は一日もないでしょう、まだ若いのにかわいそう・・・といわれてしまいました。持病のことも伝えてあるが、ここまであちこち弱ってしまうまでにはそれ以前から長い年月がかかっているらしい。できるだけ日にちを詰めて治療に通ってほしい、と強く言われてしまいました。

治療が終わった直後は腰がすっきりしたのを感じた程度で、まだ肩のはりと頭痛は残っていました。今回は肩のほうまで治療が回らなかったのかな~と思っていたのですが、さにあらず。

まず、治療院をでると、行きにあんなに気持悪かった排気ガスのにおいがぜんぜん気になりませんでした。そしてマックでコーヒーをボーっと飲んでいると急に肩がぽかぽかしてきて、すーっと頭痛が引いていったのです。

行きとはうってかわって、軽い足取りで帰宅しました。気功を取り入れたマッサージなのでしょうか、とにかくこんな短時間でここまですっきりするのはすごいと思いました。そして、患者さんと先生が明るく会話しているのが好印象でした。先生は患者一人一人の顔も名前も覚えているようでしたし、watashiの顔を見てすぐ初診と分かって問診票をもってくるあたり、信頼感があると思いました。

ところで、帰り際先生に言われたのが、「果物と甘いものは食べないでね。体に沢山糖分が入ってます。あなたには必要ないです。」

まさかコストコの甘~いお菓子と、頂き物の果物を毎日食べていたのがばればれ?スイスミスココアなんか病的に甘いじゃない?昨日コストコでまたお菓子類を買ってしまったのですが、カルビーポテトチップスーパービッグならよろしいわよね?だって甘いものじゃないですから。そーいう問題か?
[PR]
by earthquest1120 | 2004-12-10 16:38 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧