人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビジネス英会話10月11日番外編

レッスンの終りには"Quote...Unquote"というコーナーがあります。
10月11日は Lucille Ballさん(U.S. actress and commedienne)の
生前の言葉が記されています。

Knowing what you cannot do is more important than
knowing what you can do.

自分に何ができるかよりも、何が出来ないかを知ることのほうが大切だ。

英語を勉強するのに、何が出来ないかを知るのはとても大切だと思うのです。
今ビジネス英会話の、テキストにない英語による解説を一字一句聞き取る
努力をしていますが、やっているうち、自分がどんな音が聞き取れないのかが
分かってきます。

watashiの場合、たとえば But adults would...(10月11日にでてきた)をネイティブに
「バタダルッ..ッド」と言われると認識度ががく~~っと落ちてしまいます。この場合は前の文にKid's wordsとあったので、おそらくその対照の意味だろう、と予測して主語はadultsだろうと想像しました。しかしその後のwouldは dの音しか聞こえませんでした。
文法から考えればwouldが入るだろうと予測できたのですが。(できませんでした)

また知らない語句も聞き取りにくいです。たとえば10月11日分で、watashiには
mostly passive(?)としか聞こえなかったのは most repulsiveが正解でした。
またmostのtと後ろの語句が繋がって聞こえてしまいました。前の語と後ろの語が
繋がって発音されたとき、特に聞き取りが難しくなります。

一生懸命何度聞いても分からない語句というのはパターンが似ていることが多いです。
だからやっているうちに、だんだん自分の苦手なパターンを逆読みすることで正解が
得られることも多くなってきます。
自分が何が出来ないのか知ることのメリットがここにあります。
自分の弱点を知り、そこを補強していくというやり方は遠回りなようで実は
かなり効率的なのではないかという気がします。

自分がどこを間違えたかを知るために、メールマガジンビジネス英会話を120%利用するメルマガを見ながら答えあわせをしてみました。

これからもこうして自分の出来ないところを皆様に晒しながら、いつか間違いが
なくなるようやってみたいと思います。
by earthquest1120 | 2004-10-13 16:38 | ビジネス英会話


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120