人気ブログランキング | 話題のタグを見る

取るべきか取らざるべきか

皆様・・・といっても見てくれている人いるのかしらん?
見てくださっていたら、ありがとうございます!

この夏はすっかり体調を崩し、何にもやる気がせずどこにも行かず。
ブログの更新もすっかりさぼりぎみです。
前の更新から一ヶ月以上たっちゃったなんて。

その間に、ウェルシュテリアカレンダーは製作決定
アースの実家の子犬ちゃんたちはあと雄一匹を残して新しいおうちに旅立ちました。

雄のウェルシュテリアをお探しの方、チャンスですよ♪


アースはというと、早朝散歩も暑さで歩くのを拒否するので
ほとんどの時間を24時間エアコンの効いた家でのんびり過ごしています。

見た目は若さいっぱいのアースですが、
少し前からおしりの穴の近くにおできのようなものが出来ていたので
今日病院で見てもらいましたらどうも「肛門周囲腺腫」というものらしいです。
先生が指で押すとちょっと出血もあって、痛そうです。

8歳を過ぎた高齢の去勢していない雄犬によくあるものだそうで
アースもいつまでも若くはないのだと思うとちょっと切ない。
アースの場合、おしりの穴の近くに出来ているので
大きくなって切除が難しくなる前に取ったほうがよさそう。

肛門周囲腺腫は男性ホルモンが関係しているから
先生からは切除と同時に去勢手術も薦められています。
去勢すると再発生のリスクが減らせます。
肛門周囲腺腫は取ることになると思いますが
これまで生活を共にしてきたたまたまをここで取るべきか取らざるべきか。

近いうちに決めなくてはなりません。
by earthquest1120 | 2010-08-25 22:04 | Earthの にちじょう


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120