杉田先生遠山先生Welcome back!

NHKラジオ英語講座に杉田敏先生と遠山顕先生が帰ってきた!

10月から開講の講座にこの2人の名前を見たときは嬉しかった。
このお二方がラジオ講座を離れてからというもの、プログラムが
大幅に変わってしまったのと、講座の内容が魅力あるものでなくなって
しまったので、すっかり遠ざかっていた。

しかし!このお二方が戻ってくるのなら話は別である。早速テキスト購入。

遠山先生はかつて「英会話入門」を担当していた。
レベル的には中学生程度なのだが、その会話のナチュラルなことといったら
お堅いNHKのラジオ講座のイメージを覆すものだった。

そして杉田先生の「やさしいビジネス英語」。これはやさしいどころか
大変難しいと評判で、一日分として4ページ使われており、この分量を
毎日お勉強していくのは、並大抵の努力では出来なかった。

10月からの講座「英語リスニング入門」を遠山先生が担当する。
ぱっと見たところ、テキストなしで聞き取るのはかなり難しそう。
とにかく、週3レッスンなので、はじめてみようと思う。

「ビジネス英会話」は杉田先生が担当。
今は週に3レッスンとなってしまって、少し物足りないような気がするが
自分の英語のレベルも落ちているのでちょうどいいスピードかもしれない。
レッスンの構成はやさしいビジネス英語と同じなのでなじみやすそうだ。

最近英語のお勉強の目標が見つからずにさまよっていたが
この2つの講座をペースメーカーに、あまり手を広げず、少しだけでも
英語に触れていく時間を作れたら、とおもう。

今日はまじめに。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-09-30 20:03 | Eigoは いかが?


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧