人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダにも春

ベランダの植物が一気に伸び始めました。
ゴールデンウィークの裏磐梯旅行から戻り、3日ぶりにベランダを見ると
出かけるときよりも明らかに大きくなっていました。
そして下の写真を撮った11日~12日ごろにはつぼみだった花たちも
今どんどん咲き始めています。

八重咲インパチェンスは去年の秋短く刈り込んで冬の間リビングにおいておいたら
冬越しして今直径50センチくらいのこんもりとした株になっています。
同じくペチュニアもベランダで冬越し、一度ピンチをしたら枝が増え、つぼみが沢山。
バーベナも、去年植えた後全然花がつかなかったのですが
ベランダに置きっぱなしで水だけあげていたら春になってどんどん咲いています。

嬉しいのはヤマアジサイ2種が無事芽吹き、沢山つぼみを付けていることです。
ギボウシも去年より更に株別れし、このままうまく行けば5-6本は花が咲くのではと思います。

ミニバラスイートチャリオットは山ほどつぼみを付けています。
これから気温が上がってきたら水切れに注意しないといけません。
水不足で首がたれてしまうとせっかくついたつぼみが落ちてしまいます。
去年はこれでだいぶ花が減ってしまいました。

しかし、ほとんど手入れらしい手入れはしていないのに
春になるときちんと芽吹き花を付ける花たちはえらいと思います。

ベランダにも春_a0035678_1523274.jpg
ベランダにも春_a0035678_1525262.jpg

by earthquest1120 | 2010-05-17 01:54 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120